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授業科目概要
【小児歯科学】
小児は身体的、精神的、社会的に発育途上ににあり日々変化してゆくので、正常な成長発育の過程を理解し、これを阻害する因子を早期に発見して除去して、個性に基づく健全な成長発育を導いてゆくことが大切である。このために小児の成長発育、小児う蝕の治療および咬合誘導に関する知識を修得する。とりわけ歯科衛生士は医学的知識のみならず、心理学、保育学、行動科学などの広範な知識とそれらを臨床の現場で実践する態度や技術が求められる。歯科医師・歯科衛生士、小児歯科患者、保護者を小児歯科治療三角と呼び、これらの緊密な連携が必要である。
【矯正歯科学】
矯正歯科は一般的な不正咬合以外に、唇顎口蓋裂を代表とする顎顔面の奇形を伴うと不正咬合や顎変形症の外科的矯正治療も行う。歯科衛生士は、成長発育、不正咬合の原因、診査検査方法、予防方法、治療方法を理解し、診察においては、資料採取、口腔衛生指導、矯正装置の使用方法の説明、筋機能療法の指導などの業務を行わなければならない。治療期間が長いので患者様との信頼関係を構築し、治療の成功に患者様を導いてゆく意識が大切である。この講義では、矯正歯科治療と歯科衛生士業務に必要な知識を修得する。
学習目標(一般目標)
【小児歯科学】
小児の身体的成長と機能的発達おおび精神発達を理解した上で、小児期に生ずる口腔疾患とその処置法、また、小児患者の年齢にあった予防処置を理解する。
【矯正歯科学】
正常咬合と不正咬合、および不正咬合の診断・治療法、矯正歯科治療で使用する装置と作用および治療における力学・生体反応、口腔習癖の改善について理解する。
学習目標(到達目標)
【小児歯科学】
1.小児の成長発育を説明できる。
2.歯の萌出と交換、歯列咬合の変化を説明できる。
3.小児の精神発達を理解し、年齢にあった対応ができる。
4.乳歯う蝕の特徴と乳歯の歯冠修復、歯内療法を説明できる。
5.小児の外科的処置および薬物療法を説明できる。
6.咬合誘導装置、口腔習癖除去装置の種類と意義を説明できる。
【矯正歯科学】
1.正常咬合を説明できる。
2.不正咬合の種類を列挙し説明できる。
3.不正咬合の診断方法を説明できる。
4.矯正装置の種類、製作法、作用を説明できる。
5.矯正歯科用器材の名称と使い方を説明できる。
6.矯正歯科治療に必要な力学を説明できる。
7.矯正歯科治療における生体反応を説明できる。
8.口腔筋機能療法(MFT)の訓練内容と目的について説明できる。
成績評価方法
定期試験により判定する(国家試験に準拠)。
小児歯科学と矯正歯科学の評価配分は行わない。
成績評価基準
定期試験(国家試験に準拠)
60点以下は再試験
試験・課題のフィードバック
問題用紙は回収しない。後日正答と解説を公表する。
学修成果 (評価の目安)
【小児歯科】
◎理想的な達成レベル
1.小児の成長発育について説明できる【思考・判断】
2.小児の心理的,精神的発達段階を判断し,対応できる【判断・関心・表現】
◎標準的な達成レベル
3.小児の歯科診療内容について説明できる【思考・関心・意欲】
【矯正歯科学】
◎理想的な達成レベル
1.正常咬合と不正咬合の種類がわかる。【思考・判断】
◎標準的な達成レベル
2.不正咬合の診断方法がわかる。【判断・関心・表現】
3.矯正装置の種類と作用、矯正歯科治療に必要な力学と生体反応がわかる。【思考・関心・意欲】
達成度の評価
ディプロマポリシー | 定期試験 | レポート | 課題 | 受講態度 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
1 | |||||
2 | |||||
3 | 100 | 100 | |||
4 | |||||
5 | |||||
6 | |||||
合計 | 100 | 100 |
指定教科書
【小児歯科学】
最新歯科衛生士教本 小児歯科学(医歯薬出版)
【矯正歯科学】
最新歯科衛生士教本 咀嚼障害・咬合異常2 歯科矯正(医歯薬出版)
参考図書等
舌のトレーニング(わかば出版)
参考資料はmoodleに公表する。
留意事項
・国家試験科目