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授業科目概要
・顎口腔機能のメカニズムをより深く学ぶ
・補綴装置に付与する咬合様式について学ぶ
本講義は、本学附属歯科診療所の歯科臨床技工の実務経験(飛田)に基づいて行う。
学習目標(一般目標)
顎口腔領域の生理学的機能(咬合、摂食・嚥下、発音)をより深く学び、歯科補綴治療に重要な下顎位を診査するゴシックアーチの役割と製作方法を理解する
学習目標(到達目標)
・顎口腔機能(下顎運動,咬合、咀嚼運動)を理解できる
・ゴシックアーチトレーサーの製作方法を印象採得から口腔内装着まで説明
できる
・体験し、学んだことをプレゼンテーションし、意見交換ができる
成績評価方法
ゴシックアーチトレーサー完成度(50%)
ゴシックアーチ描記操作(10%)
プレゼンテーション(30%)
受講態度(10%)
以上、合計点が100点中60点以上を合格とする。
成績評価基準
・製作課題(ゴシックアーチトレーサー)
各ステップの達成度を評価する
①印象採得はできたか
②作業用模型は平行にできたか
③咬合器装着は正確にできたか
④設計、前処置は正しくできたか
⑤描記板は正しく設置できたか
⑥描記針は正確に設置できたか
・描記操作
①側方限界運動と前方運動を描記できたか
②アペックスは採得できたか
・プレゼンテーション
①ゴシックアーチトレーサーの目的を理解できたか
②ゴシックアーチトレーサーの製作上の注意点を説明できたか
③ゴシックアーチトレーサーを装着した立場の感想を説明できたか
・受講態度
(加点項目)
①指名による解答
②積極的質問
③課題の提出期限を守る
④自分の考えを整理して発表できる
(減点項目)
①居眠り
②私語
③課題の提出期限を守らない
試験・課題のフィードバック
課題
・採点後、コメントを付けて返却します
プレゼンテーション
・ディスカッションを通して、添削します
学修成果 (評価の目安)
① 顎口腔領域の生理学的機能を理解できる(知識・理解)
② ゴシックアーチトレーサーの取り扱いについて理解できる(知識・理解)
③ ゴシックアーチトレーサーの製作方法を印象採得から口腔内装着まで操作
できる(技能)
④ 経験し、学んだことをプレゼンテーションし、意見交換できる(思考・判
断・表現)
達成度の評価
ディプロマポリシー | 定期試験 | レポート | 課題 | 受講態度 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 10 | 10 | |||
2 | 30 | 50 | 80 | ||
3 | 10 | 10 | |||
4 | |||||
5 | |||||
6 | |||||
合計 | 30 | 60 | 10 | 100 |
指定教科書
各教員の配布資料
参考図書等
留意事項
不明な点があれば必ず質問するか、参考図書で解決すること
- 教師: 飛田 滋