授業科目概要

歯科医療現場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な“社会人”としての心構えと基本スキル、さらに社会や組織から求められる“人間力”を身につけ高められる体験型参加授業。

上記内容を企業・大学等で講義指導した実務経験をいかし、講義を行う。(五味)


学習目標(一般目標)

歯科医療現場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な“社会人基礎力”と、社会や組織から求められる“人間力”を理解し、習得し、高める。


学習目標(到達目標)

歯科医療現場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な“社会人基礎力”と、社会や組織から求められる“人間力”を使って、グループで学習課題を完成させる。


成績評価方法

学習課題プレゼン(50%)
学習態度/参加姿勢(50%)


成績評価基準

<評価項目>
【学習課題プレゼン】
各授業で求められる課題について、アウトプットの取り纏めや成果があること。
さらに口頭報告・発表(プレゼン)が適切に行われ、完成度が高いこと。
【学習態度/参加姿勢】
授業のワークショップ・課題に臨む姿勢、参加する態度、取り組み状況が積極的であること。一生懸命であること。チームに貢献していること。


試験・課題のフィードバック

都度、口頭でフィードバック


学修成果 (評価の目安)

◎理想的な達成レベル(秀・優レベル)
1)“社会人基礎力”と“人間力”を理解し、習得し、自ら、より一層高めることができる。【思考・判断・表現】
2)“社会人基礎力”と“人間力”を使って、チームの知を結集させ、学習課題はクオリティの高い成果として認められる。【技能】

◎標準的な達成レベル(良・可レベル)
1)“社会人基礎力”と“人間力”を理解し、習得することができる。【知識・理解】
2)“社会人基礎力”と“人間力”を使って、チームで学習課題を完成させることができる。【関心・意欲】【態度】


達成度の評価

ディプロマポリシー定期試験レポート課題受講態度合計
151530
171835
181735
合計5050100


指定教科書

随時、資料を配布


留意事項

・全授業とも、欠席することなく、出席すること。
・スマートフォン等による黒板等の撮影について許可する。