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授業科目概要
医療環境における,医療従事者と患者の行動的・言動的な観察を行い,特に,病気に直面したときの人間の行動や感情面を含めた反応に注目し,患者の行動変容を促していけるような医療従事者としてのサポートについて学ぶ.また,保健医療専門職としての多職種連携に必要なコミュニケーションスキルを身につける.
学習目標(一般目標)
疾病に罹患したときの患者の心理的・行動的な把握ができる。
行動変容を促すテクニックが理解できる。
医院環境の中で、スタッフ間のコーチングテクニックを身につける。
チーム医療において他職種の中でのファシリテーションテクニックを身につける。
学習目標(到達目標)
① 歯科保健医療行動科学の基本を理解できる
② ストレスとは何か、ストレスマネジメントを含めて理解できる
③ 患者の心理の変化を理解できる
④ 良好な患者ー歯科衛生士関係を築くにはどうしたら良いかを考える
ことができる
⑤ 患者の健康と病気の治療に対する保健行動を促す方策を考える
ことができる
⑥ 院内でのチーム歯科医療のスタッフとの協調のための方策を考える
ことができる
成績評価方法
課題レポート 100%
成績評価基準
テーマにあった内容のレポートになっているか
与えられたテーマに対して説得力のあるレポートが書けているか
期日までに提出がない場合は1日遅れることに1点減点とする。
60点に満たないものについては課題が再提出となる場合がある。
試験・課題のフィードバック
課題提出後、フィードバックを行う。
学修成果 (評価の目安)
・医療行動科学の基本的知識を説明できる【標準的な到達レベル】
・基本的知識をもとに自身の意見を述べることができる【標準的な到達レベル】
・周囲の状況を判断し自身の意見を適切に述べることができる【理想的な到達レベル】
・対象者にあわせた行動変容のアプローチができる【理想的な到達レベル】
達成度の評価
ディプロマポリシー | 定期試験 | レポート | 課題 | 受講態度 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 10 | 10 | |||
2 | 40 | 40 | |||
3 | |||||
4 | |||||
5 | 50 | 50 | |||
6 | |||||
合計 | 100 | 100 |
指定教科書
なし
参考図書等
配布資料
講義と演習で学ぶ保健医療行動科学(日本保健医療行動科学会 編)
留意事項
積極的な発言と適切なコミュニケーションをとってください
- 教師: 計良 倫子